子どもと一緒に音楽を楽しむ

打楽器セット リラックス用品

みなさん音楽を楽しんでいますか?

音楽は聴くだけのものと思っていませんか?

「私なんて、楽譜も読めないから…」とあきらめていませんか?

 

私は最近、娘が小学校で使っていたリコーダーを吹いて音楽に親しんでいます。

今、練習しているのはこの曲♫

メロディーだけでいいんです。

なんとなくでもいいと思います。

リコーダーの優しい音色に心から癒されます✨

そして自分自身で作り出した音色は、その時の気分でとても変化します。

イライラしている時はイライラした音。

不安に揺れている時は不安な音。

喜びに満ちた時は喜びの音。

自分の気持ちを音色から客観的に観察できると、とても冷静になれます。

音楽って不思議な力を持っていますよね!

 

前回ご紹介した音叉は自分で演奏はできないですが、これも聴くだけで癒しになります✨

 

今日はクリスマスに向けて、お子さんと一緒に楽しめるパーカッションセットです💕

パーカッションは叩く、という単純な行為で音楽が楽しめます。

だから、本当に小さな乳幼児のお子さんと楽しむにはぴったりです♫

優しい音色から出してみて、時には盛り上がり、時には怒りを出し、音楽で対話できる親子になれたら最高かもしれません。

収納バッグ付きなので、キャンプなど郊外に出掛けた時に持っていって青空の下で演奏なんていうのも楽しそうですよね!

クリスマスのプレゼントはお子さんが楽しむだけではなく、親子で楽しめるものを贈ってみたらいかがでしょう?

コメント

タイトルとURLをコピーしました